めまい診療| 明石・垂水の耳鼻咽喉科 しもむら耳鼻咽喉科

〒673-0870 明石市朝霧南町1丁目193-5 TEL:078-918-3033 提携駐車場完備

平日夜7:30まで診療しています。

2. めまい診療

めまい診療

「めまい」、「ふらつき」で耳鼻咽喉科を受診される患者さんは、意外に多いものです。

そのほとんどの方は他科でCTやMRIをすでに撮っておられるものの、原因も病名もわからず来院されます。

• ・脳には何もないから心配するなと言われた・・・
  • ・救急外来で点滴をしてもらって、疲れのせいだと言われ
    薬だけ貰った・・・
  • ・心電図も血圧も血液検査も異常ないから、耳鼻科でも行
    ってこいと言われた・・・

めまいで耳鼻科を受診される患者さんの大半は以上のような前医の説明に納得できず、めまい自体の症状に加え「漠然とした不安」を持って来院されます

当院ではめまいの原因を耳科学的アプローチにより、出来るだけわかり易く納得して頂けるまで説明しております。

めまいの原因は大きく分けて3種類あります

• ①中枢性めまい・・・脳の障害(脳卒中や脳腫瘍、脳の変性症など)によるもの
  • ②耳性のめまい・・・耳の内耳の異常(メニエル病、耳石のずれ、前庭神経炎など)
  • ③その他のめまい・・・おもに自律神経の失調や血圧の変動による、天井が回らないめまい

重心動揺計検査

めまいはどんな時に、どんなめまいで、どれ位続いて、今どうなのかといった病歴が非常に重要で、当院ではめまい診療に際し問診を丁寧に行っています。
その上で聴覚検査、フレンツェル眼鏡下眼振検査、重心動揺計検査などを症状に合わせて受けていただいております。

「不安」を「安心」に変えた上で、患者さんお一人お一人に合わせたオーダーメイドの治療を行っています。

オンライン予約

• レーザー治療
  • 睡眠時無呼吸症検査
  • 甲状腺超音波(エコー)検査
  • 漢方治療
  • めまい治療
  • メディア情報
  • 問診票
  • しもむら耳鼻咽喉科は王子動物園のコツメカワウソのサポーターです。
  • ひまわりキッズ